名古屋に行ったら絶対に食べたい!地元で大人気の手羽先5選

名古屋グルメで絶対的におすすめは、もちろん手羽先でしょうね。名古屋にはフランチャイズの「山ちゃん」「風来坊」はじめ、老舗の有名店がたくさんあります。スーパーでも、手羽先のたれが発売されていて、今では家庭でも手軽に手羽先料理を楽しむことができるようになりました。手羽先専門店の中でも一押しは「大須亭」ですね。大須亭の手羽先の皮はパリッと揚がり、タレがいい感じにからんでいます。生ビールが進む逸品です。手羽先の最高金賞を連続受賞している鳥開の手羽先は肉厚ジューシーさがウリですね。この肉厚さを好むファンは多いですよね。鳥銀は名古屋コーチンのお店としてCМでも有名で、ちょっと高級なイメージがあります。間違いなく美味しい店です。つばさやはタレの味や辛さの段階を選べる楽しいお店、そうですね、辛さの好みって、人それぞれですので選べるってありがたいです。名古屋的和風DININGまかまかは、金、銀と分かれた手羽先を提供しています。金が醤油味、銀が塩味の手羽先で、それぞれ白ごま、黒ごまがかけられています。絶対どちらも味比べしたいですよね。どの手羽先屋さんも熱烈なリピーターで賑わっています。自分にとっての手羽先屋さんの聖地を一軒、見つけておくと楽しいでしょう。

続きを読む

息を呑む迫力と美しさ!ラグーナ蒲郡の3Dマッピングが凄い!

経営不振が続いていたラグーナ蒲郡は、昨年、ラグーナテンボスとして再建を図り、奇跡的なV字回復をして話題となりました。来客の減る冬のこの時期に、ラグーナでは3Dマッピングのイルミネーションを開催し、大きな人気を集めています。蒲郡までは、名古屋から車で1時間ほどで行けることも魅力ですね。JRでも名古屋から40分かかりませんし、蒲郡駅からはシャトルバスも出ていますよ。近年名古屋近郊のテーマパークではイルミネーションが盛んで、それぞれ個性的できらびやかです。ラグーナ蒲郡は何といっても背景に海がありますから、3Dマッピングの魅力にもさらに拍車をかけて綺麗ですよね。昼間はアウトレットにグルメ、午後からはシアターアトラクションやトリックアート迷宮館を楽しみ、ティータイムで一息ついた後、遊園地で好きな乗り物に乗って、夕暮れからは3Dッピングを満喫。その後、ラグーナの湯で冷えた身体を癒し、宿泊ホテルでディナーを満喫してゆっくりお休みくださいね。ラグーナは、今年大晦日にカウントダウン花火を開催します。マッピングとともに楽しめ、今年一年の出来事を花火で振り返りながらのカウントダウンで、思い切りはじけて楽しんじゃいましょうね。

続きを読む

話のネタになること間違いなし!名古屋のユニークなカフェ&バー

名古屋には個性的で面白いカフェがたくさんあります。DADAは店内が真っ暗で、目が慣れるまでは緊張しますね。不思議なもんで、慣れると安心感が湧いてきます。明るすぎる場所が苦手な人、手軽にいちゃつきたいカップルにはおすすめです。が、逆にあまり好きでない人と行くと後悔しますね。暗闇をいいことに何をされるかわかりません。レトロゲームバー てーぶる・まうんてんは、その名の通り、昔なつかしいゲームが楽店内で楽しめます。なつかしすぎて、つい長居しちゃいますね。マウンテンは名古屋人が愛するあんこや甘いクリームの乗ったパスタなどヘンテコメニューが味わえる店。意外とアリかも?です。鉄男や鉄子には感涙ものの鉄道カフェ「鉄道屋」をご存知ですか?店内に線路が敷き詰めてあり、電車が走っているのです。これはもうたまりませんね。近年、ニューヨークタイプのカフェも多くなりました。ニューヨークチーズケーキって、ちょっと前に人気でしたね。ニューヨークの食べ物って無駄のない材料で、シンプルでいておいしいですね。昭和の時代から名古屋は喫茶店が多い街でした。コーヒーを飲みながら、ゆっくりできる場所があるのって幸せですね。個性豊かなカフェ続出で、楽しみ方も千差万別なのですね。

続きを読む

コレを食べなきゃ帰れない!名古屋の超B級グルメ マウンテンの「甘口抹茶スパゲティ」!

名古屋には独特の食文化がありますが、その中でも異色な食べ物があります。それは、喫茶マウンテンにある甘口抹茶スパゲティです。喫茶マウンテンに行くことを山登りと呼ぶ人もいます。名古屋でとても人気の喫茶店であり、甘党には是非食べてもらいたいB級グルメです。喫茶マウンテンには甘口抹茶スパゲティの他にも独特のメニューがあり、名古屋に来たら山登りに連れて行くと張り切っている地元の人もいます。実際にはどんなものかと言うと、スパゲティに抹茶が練り込んであるため、抹茶色の麺になっています。その抹茶色の麺を油たっぷりのフライパンで炒めて、お皿に盛り付けます。その麺の上になんと、生クリームをどっさりとトッピングします。さらに、生クリームの上にはあんこをのせます。最後にフルーツにトッピングして完成です。実際に食べてみると、意外とクセになる味と言っている人が多くいます。抹茶味の麺と生クリームとあんこをからめると、ものすごく甘くなるのですが、甘党の人にはとても好評です。スパゲティの量がとても多いため、完食することは大変ですが、クセになった人は止まらなくなってしまうため、ペロリと食べきる人もいます。甘口抹茶スパゲティは名古屋に来たら一度は食べてもらいたいB級グルメです。

続きを読む

朝ごはんはどこで食べる?名古屋ならではのおすすめモーニング5選!

“出勤前や休日のお買い物前に、モーニングやコーヒーブレイクのとれるお店は名古屋にはたくさんあります。そんな中でも名古屋市内でおすすめの店舗をご紹介していきます。
まずは一社駅から徒歩10分圏内にある「トゥルービル珈琲館(名東区)」をおすすめします。店内は広くおしゃれで、セットはリーズナブル。サンドイッチ・小倉トーストなど定番メニューはもちろんプリンやバナナケーキもおすすめ。
「カフェ ダウニー 神の倉店 (緑区)」はフルーツたっぷりのケーキやパイなどスイーツが有名なお店で、もちろんモーニングメニューも豊富で、朝から優雅なリラックスタイムを過ごせます。
地下鉄平針駅から徒歩5分の距離にある「珈食房 る ぱん 白土店(緑区)」は小倉トースト・温玉子・サラダなど4〜5種類ものセットメニューがあり、ぜいたくに選ぶことができます。
「シャポーブラン サンロード店(中村区 名古屋駅地下) 」は名古屋駅すぐ近くの距離にある、ケーキ・スイーツのお店。ここでもモーニングを楽しむことができます。朝少し早めに出発し、名古屋駅にてゆったり過ごしましょう。
そして「創作ダイニングfungo(フンゴ)(一宮市)」は、コーヒーやトーストはもちろん、茶碗蒸しやケーキなんて変わり種も。また、480円でモーニング食べ放題なのも魅力的です。”

続きを読む

▲ページトップに戻る